G1 有馬記念

有馬記念2018年の予想と買い目。レイデオロ軸、オジュウチョウサンの扱いが難しい。

投稿日:

今年の有馬記念は面白いです。主役はファン投票1位のレイデオロが軸になりますが、ファン投票3位に障害競争馬、オジュウチョウサンが入った。

まだ、平場では1勝にすぎないので、オジュウチョウサンを馬券に絡めるのか否か、かなり難しい扱いです。

2018年の有馬記念の予想を前走の映像と、過去データから分析してみます。

有馬記念の過去10年のデータから分析

過去10年のデータをまとめると以下のとおり。

  • 1番人気の連対率80%
  • 1番人気の3着以内の確率:90%
  • 2番人気の連対率30%
  • 3番人気の連対率0%
  • 8番人気以下が3着以内に入った確率:80%
  • 前走、ジャパンカップ出走馬の連対率:70%
  • 牝馬の連対率23%
  • 外国人騎手の連対率:70%

1番人気の信頼度は絶大です。結果も出ています。

しかし、人気通りに馬券が決まるかというと、そうではないです。8番人気以下が馬券に絡む確率は80%。下位の人気だからといって、軽視するのは禁物です。

あとは、外国人騎手が、この8年連続で、3着以内に入っています。

結構重要なデータだと思います。

 

矢野テックの2018年有馬記念の予想印

僕の予想は以下のとおり。

◎レイデオロ
〇キセキ
▲モズカッチャン
△シュヴァルグラン
×ブラストワンピース

オジュウチョウサンは未定。

人気なんだけど、平地での走破タイム見ると平凡なんですよ・・。メンバーが弱いからというのもあるんでしょうけど・・。

中間調教のでき次第でしょうかね。

 

2018年有馬記念有力馬前走のレース動画分析

有力馬の前走の動画からの分析してみます。

レイデオロ

前走、天皇賞秋1着。

後続とは0.1秒差ですが、この馬は、競馬新聞でのデータ以上に、映像で見ると強い勝ち方をしています。

このレースの結果も強い勝ち方をしましたが、中山競馬場が3.0.0.1で得意なのも◎

鞍上も今年200賞以上しているルメールなので◎。言うことありません。

 

キセキ

前走、ジャパンカップ2着。

よく逃げ粘ったと思います。

中山はほとんど走った経験がないのが不安要素ですが

直線はジャパンカップの東京競馬場ほど長くないので、今の実力なら前残り出来るのではと期待。

あとは、データからみても、JC上位馬は好走しているので○。

モズカッチャン

前走、エリザベス女王杯3着。

結果は3着。1着、2着の馬と比べると、だいぶ離された感じがありますが、タイム差は0.5秒。

そこまで悪くない出来だと思う。

斤量のハンデ(-2kg)がある牝馬が、有馬では意外と好走しているので、チョイス。

シュヴァルグラン

前走、ジャパンカップ4着。昨年度の有馬記念3着。

前走は、あまりよくなかったね。ミルコ・デムーロが鞍上でも、よいところがなかった。

1週前の調教では、かなりよい動きだった様子。

鞍上は乗り替わりでボウマン。しかし、昨年度有馬記念3着のときと同じ。

ここに向けて調整してきたようなので、期待大。

ブラストワンピース

前走、菊花賞4着。

勝ち馬との差は、0.4秒。着順ほど悪くないです。

前走から2ヶ月も空いていることもあるし、中山での実績は無いので難しいところですが、3歳馬が好走しているデータもあるのでチョイス。

 

選定を迷ってる馬

オジュウチョウサン

前走、東京芝2,400mの1,000万クラス南部特別1着。

人気だけが先行しすぎているので、馬券は注意したい・・。

上がりは34.5秒。この映像見る限り、そこまで切れる脚ではないです。

楽々勝ったというわけではないですし、タイムも2分25秒0

東京の芝2400mのG1、ジャパンカップでの同タイムは、14着だったサウンズオブアース(2分25秒2)です。

メンバーが違うから一概に言えないでしょって感じですが、G1に出たらこのくらいの実力なのかなという指標にはなります。

 

サトノダイヤモンド

前走、ジャパンカップ6着。

あまりよい競馬が出来なかったサトノダイヤモンド。得意の右回りですし、2500mもこの馬にむいている。

問題は、乗り替わりが多いこと。毎レース違うジョッキーが跨っているのが不安。

今回の鞍上は、ブレントン・アヴドゥラ

 

2018年有馬記念の馬券

買い目については、データどおりに1番人気のレイデオロ中心が無難かなと思います。

オジュウチョウサンは、僕は切る予定。

下位人気の馬が結構連対してきているので、それも考慮したいです。

 

 

メール講座

競馬より楽勝!仮想通貨無料メール講座

タップして読んでみる

-G1, 有馬記念
-, , , , ,

Copyright© 競馬予想ブログ , 2022 All Rights Reserved.