G3

根岸ステークス2019の予想。コパノキッキング、モーニンが中心かな

投稿日:

根岸ステークス、勝ち馬はフェブラリーステークス優先出走権があります。

今年は、連勝中のコパノキッキング

前走敗けたサンライズノヴァ、JBスプリント2着のマテラスカイなど有力馬が多数登録。

2019年の根岸ステークスの予想を前走の映像と、過去データから分析してみます。

根岸ステークスの過去10年のデータから分析

過去10年のデータをまとめると以下のとおり。

  • 1番人気の連対率60%
  • 1番人気が3着以内の確率60%
  • 2番人気の連対率20%
  • 6番人気以下の馬が3着になった確率:90%
  • 4歳馬の連対率:25%
  • 5歳馬の連対率:26%
  • 7歳以上の馬の連対率:5%

一番人気の連対率は60%。結構高いが、2番人気以下は著しく落ちる。ほぼ、100%の確率で6番人気以下が、馬券に絡んできます。

気をつけないといけないのが、斤量。定量ではないので、人気になっている馬で58キロ以上は要注意。

 

そして、注目すべきは年齢。今年は9歳馬のキタサンミカヅキが登録しているけど、データでみると厳しい。

4歳~5歳の馬の連対率が51%

 

データでみると、このくらいだけど、東京ダート1400mは差し馬が好走するケースが多い。

それらも考えた上で予想すると

矢野テックの2018年根岸ステークスの予想印

僕の予想は以下のとおり。

◎コパノキッキング
〇サンライズノヴァ
▲モーニン
△マテラスカイ
×キタサンミカヅキ

この予想印の理由は、過去データと、以下に挙げる前走の映像からです。

 

2019年根岸ステークス有力馬前走のレース動画分析

コパノキッキング

前走、カペラステークス1着。

2着とは僅差ですが、大外からまくっての強い勝ち方でした。

ここから届くの??というすごいまくりかたでした。なんと上がりは34.9秒

ダートですよ。。芝なみの上がりを出します。ものすごい切れ味です。

父スプリングアットラストのデータが全くないので、難しいと思ったんだけど、実力は本物。

気になる斤量は、今回は56キロだけど、問題ないと思う。

唯一、気がかりなのは、初の左回りなことくらい。

 

サンライズノヴァ

前走、チャンピオンステークス6着。出遅れたため、あまり参考にならないかと。

データでみると、東京ダート1400mでは[2.2.0.0.]、連を外したことがないです。

東京ダート全体でみても、[6.3.0.2]。すごい数字。

 

モーニン

前走、JBCスプリント4着。

東京ダートは4.0.1.3

馬券に絡む確率がかなり高い。

ダート1400メートルでは、4.1.0.0

連を外したことがない。最有力候補。

 

斤量は58kg。ライバルたちよりも、斤量が重い。コパノキッキングとは2キロ差です。

1キロ1馬身と言われているので、この差は大きいです。

そして、年齢が7歳。データでみると連対率は5%と、ガクンと落ちるので、そこが懸念点。

 

マテラスカイ

前走、兵庫GTで5着。

先行でいっぱいいっぱいで、良いところが全くない。58キロの斤量の影響かと。今回は57キロ。

勝ち負けは難しいと思うが、昨年の夏のプロキオンステークスでレコードを出した馬という印象が強く、オッズに影響するかもしれない。

この内容見る限り、ぶっちぎって勝つことはないと思う。3着狙いでチョイス。

 

キタサンミカヅキ

前走、カペラステークス3着。

しかし、勝馬との差は僅か0.2秒。前々走JBCスプリントでも3着。

9歳馬という年齢だけにとらわれると、痛い目にあいそう。

データでは低いのだけど・・・3着狙い。

 

消し&迷っている馬

ケイアイノーテック

芝のG1買った馬が、まさかのダート初挑戦。ダートでは、父ディープインパクトだから走るって言うわけじゃない。また芝でG1勝った馬だからといって、ダートで通用するかというと、過去の実例からみるとそうでもない。

陣営は自信を覗かせているが、過去に芝の重賞勝ち馬が、フェブラリーステークスを舐めて出走してどれだけの馬が惨敗したことか。

過去データを見ても、G3とはいえ、ダートはダートのスペシャリストが勝っている。

斤量は58kgを背負うし、初挑戦で分が悪すぎる・・・。

 

ユラノト

過去のレースみると、距離的には、1400mはちょっと短い気がする。

1700m~1800mくらいがちょうど良い気がする。

 

 

2018年根岸ステークスの馬券買い目

買い目については、実力や斤量などを考えると、コパノキッキングが軸かなー。

サンライズノヴァもありえると思う。

キタサンミカヅキは買い目に入れる予定。オッズがあがれば面白そう。

 

 

メール講座

競馬より楽勝!仮想通貨無料メール講座

タップして読んでみる

-G3
-, ,

Copyright© 競馬予想ブログ , 2022 All Rights Reserved.