G2

神戸新聞杯2018年度の予想!枠順決定ワグネリアン3番、エポカドーロ8番

投稿日:

2018年の神戸新聞杯はダービー馬、皐月賞馬が揃いハイレベルなレースになりそうです。

神戸新聞杯の予想を前走の映像と、過去データから分析してみます。

神戸新聞杯の過去10年のデータから分析

過去10年のデータをまとめると以下のとおり。

  • 1番人気の連対率90%
  • 2番人気の連対率30%
  • 3番人気の連対率30%
  • 前走、G1出走の連対率:28%
  • 前走、日本ダービーを走り5着以内の馬の連対率:70%
  • 前走、G2出走の連対率:0%
  • 前走、1600万以下出走の連対率:20%

データをみると分かりやすい。1番人気は圧倒的な連対率。

そして、ダービー出走組が圧倒的に有利。

G1にも出れていない重賞レベルの馬は全く好走していない。ただし、デビューが遅れて春の重賞は出ていない夏のあがり馬は例外。

この辺の見極めも必要になりそう。

神戸新聞杯2018年度の枠順

枠順は以下のとおり。ワグネリアンは3番、エポカドーロは8番。10頭と少ないため、外枠の不利は少ないと思います。

馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 厩舎
1 ゴーフォザサミット 牡3 56.0 蛯名 美・藤沢和
2 エタリオウ 牡3 56.0 M.デムーロ 栗・友道
3 ワグネリアン 牡3 56.0 藤岡康 栗・友道
4 ステイフーリッシュ 牡3 56.0 川田 栗・矢作
5 タイムフライヤー 牡3 56.0 和田 栗・松田
6 メイショウテッコン 牡3 56.0 松山 栗・高橋忠
7 ビッグスモーキー 牡3 56.0 浜中 栗・清水久
8 エポカドーロ 牡3 56.0 戸崎 栗・藤原英
9 アドマイヤアルバ 牡3 56.0 岩田 栗・須貝
10 ハーベストムーン 牡3 56.0 栗・浅見

矢野テックの2018年神戸新聞杯の予想印

僕の予想は以下のとおり。

◎エポカドーロ
〇ワグネリアン
▲エタリオウ
△ゴーフォザサミット
×メイショウテッコン

確実な切り捨て=ハーベストムーン、ビッグスモーキー。これら2頭はダートで使われてきた。いきなり芝の重賞は厳しいかと。

 

2018年神戸新聞杯有力馬前走のレース動画分析

ダービーの有力馬の前走の動画からの分析と、1週前の追切りの情報をまとめてみます。

エポカドーロ

前々走、皐月賞1着。前走、ダービー2着。

ワグネリアンを軸にするか悩むところですが、成績の安定度からいえば、こちらが上。6戦して5連対は、ズバ抜けています。

 

ワグネリアン

主戦の福永祐一騎手が落馬し、頭蓋骨骨折と、それに伴い脳内に空気が入る気脳症になりました。

 Yahoo!ニュース 
福永祐一が乗り代わり 16日の落馬で頭蓋骨骨折、気脳症(デイリースポーツ) - ...
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00000043-dal-horse
福永祐一騎手(41)=栗東・フリー=が、騎乗を予定していた阪神競馬の計8レース全 - Yahoo!ニュース(デイリースポーツ)

ドクターストップかかるものの強行で騎乗しようとしていたようですが、乗り替わりになってよかったです。お父様の件もありますから、ファンはみんな心配しました。

乗り替わり騎手は藤岡騎手。

ダービー馬ではありますが、皐月賞7着だったということも、少しマイナスになっていますね。

フロック(まぐれ)ではないかという疑念が残ってるというわけです。

 

エタリオウ

前々走、青葉賞2着。前走、ダービー4着。

7戦して5連対。ぱっとしない馬ですが、実は安定した成績を出しています。

しかも鞍上はミルコ・デムーロ。勝ち負けはイケそうかもと期待させてくれます。

 

ゴーフォザサミット

ダービー7着。そして、前走、札幌記念7着。

あんまり良いレースではありませんでしたね。

ただし、札幌は洋芝なので、ふつうの芝ではないです。適正も必要なので、前走の成績で切るのは危険かと思います。

青葉賞で勝っているので、そこはプラスかと思います(エタリオウをそこで負かしている)。

 

メイショウテッコン

前走、ラジオNIKKEI賞1着。

脚はそこまで切れる感じではないです。このレースでも2着のフィエールマンの方が目立ってます。

データからみると、前走G3出走馬の連対率は17%。低いのですが、こういう馬こそ連対する可能性もあるかと思ってチョイス。

 

2018年神戸新聞杯の馬券

買い目は、エポカドーロ、ワグネリアンどちらを軸にするか悩むとこです。

同じメンバーでも菊花賞だとまた話がかわってきますが、2400mなので予想しやすいかと思います。

 

自分は挙げた5頭の3連単で行こうと思ってます。

たぶん馬連だと3-8が極めてオッズが低いと思うので、元返しにすら厳しい可能性がありますからね。

メール講座

競馬より楽勝!仮想通貨無料メール講座

タップして読んでみる

-G2
-,

Copyright© 競馬予想ブログ , 2022 All Rights Reserved.