G3

函館記念2018の予想

投稿日:

サマー2000シリーズの1戦。2018年度、函館記念の予想についてまとめました。

★の過去10年のデータから分析

過去10年のデータをまとめると以下のとおり。データをみて分かるように非常に難解なレース。

  • 1番人気の連対率20%
  • 2番人気が3着以内の確率30%
  • 10番人気以下の馬が連対した確率50%

矢野テックの2018年函館記念の予想印

僕の予想は以下のとおり。1番人気の連対率は僅か10年で2回しかないという惨敗っぷりから、人気上位の馬の差は紙一重。いろいろ踏まえたうえでつけた印は以下のとおり

◎ナイトオブナイツ
〇スズカデヴィアス
▲プレスジャーニー
△クラウンディバイダ
☓サクラアンプルール

函館競馬場2000mは、小回りなので、例年前残りの傾向が強いです。ナイトオブナイツは函館で2勝しているのは強み。本当はスズカデヴィアス推しですが、ハンデ戦なので斤量が問題。57kg以上なら3着以下もありえるかなと思ってます。

2018年函館記念有力馬前走のレース動画分析

函館記念に出走する有力馬の前走の動画からの分析と、1週前の追切りの情報をまとめてみます。

ナイトオブナイツ

前走、巴賞1着。

さいご直線で、ごちゃついたところを運良く抜け出したなという感想です。5着以内までは紙一重。成績だけで判断するのは禁物。この馬を推したのは、函館競馬場で勝った実績が2回もあるからです。

スズカデヴィアス

前走、新潟大賞典1着。

7歳とは思えないですね。直線が長い新潟競馬場で、最後の上り3Fは何と32.8秒。衰えどころか絶頂期ではないでしょうか。

この馬の問題は斤量だけです。斤量が57kg以上のレースは、ポロポロ落としてるので、過信は禁物ってとこでしょうかね。

プレスジャーニー、クラウンディバイダ

プレスジャーニーは前走巴賞5着。クラウンディバイダは前走巴賞4着。馬券買う側は、前走、巴賞で4着だから切るって感じでやると危ないです。

巴賞で1着だったナイトオブナイツと最後まで争ったメンバー。1着との差は僅か0.1秒。プレスジャーニーとクラウンディバイダは、ほぼ同格と思ってよいです。

成績だけでみると、ナイトオブナイツが1着でしたが、映像見る限りは、”たまたま”です。

サクラアンプルール

前走、日経賞3着。

映像からみると勝ち馬との力の差はありますが、タイムでみると1着との差は僅か0.2秒です。結果的に3着ですが、順位だけで判断しちゃうと危険なパターンですね。

後ろからの競馬で切れ味を発揮すれば、3着以内に入るかもしれないということで印付けました。

2018年函館記念の馬券

買い目については、人気の馬で軸決めるのは結構危ないです。

過去データからみても、人気の馬の連対率が恐ろしく低いので、有力馬をピックアップしてのボックスでの買い方が無難か。

メール講座

競馬より楽勝!仮想通貨無料メール講座

タップして読んでみる

-G3
-

Copyright© 競馬予想ブログ , 2022 All Rights Reserved.